明石のタコ釣りが始まると、予約もままならない程の人気。

他にもジギングでメジロやカンパチとか・・・。

真鯛も狙える人気の船釣り。

タコエギロッドおススメ3選ご紹介。

 

 

ダイワ メタリア
エギタコ 170
アルファソニック
餌木タコ
ベイゲーム
X タコエギ 175

 

 

ダイワ メタリア エギタコ 170は超弾性チタン合金穂先「メタルトップ」と軽量高感度の「AGS」とのコンビネーションで、タコが腕1本で触れてくるような小さなシグナルも表現する鋭敏穂先を実現。

さらに軽量・感度・操作性・アワセやすさの最適バランス。ブランクの目に見えないネジレを抑制してパワー・操作性をアップさせる「X45」構造により、快適な小突き、誘い、アワセ、そして大型にものされないバットパワーを装備。

感度に優れ、仕掛けの抵抗も少なく楽しめる点が第一のメリット。
また根掛りが少ないポイントではキャスティングできることによるアドバンテージがたいへん高く、目感度では竿先がもどらなくなるモタレが、手感度では餅が乗ってくるような重みが味わえる。

その後のアワセでは、硬めのロッドを大きく曲げ込む重みが醍醐味。
また、ロッドの長さを生かして船縁の高さを感じず難なく取り込むことができるおススメロッド。

アルファソニックは、アルファタックルのロッド。
長年のタコ専用ロッドの技術が凝縮した竿。
船上で結構見かける、人気ロッド。

ベイゲーム X タコエギは、繊細な穂先と強烈なバットパワーを備えた船タコエギ専用ロッド。
BAYGAME X タコエギ。グラスソリッドを穂先に採用した9:1調子は、錘を海底から離さずに小突く繊細な誘いがしやすく、タコのかすかなサワリやモタレを鋭敏に察知することが可能。

軽量でネジレに強いハイパワーX構造を採用したブランクスで、高いフッキング性能と大型タコを強引に引きはがすパワーを発揮。

また、パーミング性能と軽さ、高感度を実現したマルチパーミングCI4+シートを採用し、繊細さと強引さが求められるこの釣りを大きくサポート。

 

タコエギ必須のおススメグッズ

 

タコエギ 六角オモリ
50号 夜光グリーン
ツイン
タコエギスナップ
Lサイズ

 

 

 

タコエギは2個仕掛け。
オモリは目立ちやすい蛍光タイプ。
スナップサルカンはエギがWでセッティング出来るタイプ。

この仕掛けで、タコを狙います。
オモリを海底から離さないのがキモ。船の流しに合わせて、オモリを底に這わせたまま、タコエギだけをユラユラさせるイメージで誘います。